雪国植物園

こんにちは、木澤です。

 

10月に入りました。一雨ごとに涼しくなってきましたね。

日も短くなってきて、ちょっと寂しさも感じます。

 

先日、長岡市にある『雪国植物園』に彼岸花を見に行ってきました。

雪国植物園は彼岸花を年々増やしており、現在は50万本ほどあるそうです。

 

今年は9月になっても猛暑だった為、開花が遅れているそうで、

ちょっと満開とは言えず・・・。5割から7割程度でしょうか・・・。せっかく行ったのにちょっと残念!!

中々満開の時季に来れるというのは難しいですね(>_<)

 

彼岸花は、気温が約20~25度が適温で、日差しが強い場所は開花が遅くなる傾向があります。また、半日影の涼しい場所では開花が早くなるようです。

 

彼岸花には一年を通した生育サイクルがあり、春の同じぐらいの気温の頃に咲くことはありません。秋に咲いた彼岸花は、冬の低温下で葉を茂らせ、晩春に枯れて、夏は休眠期に入ります。そして、夏の暑さが和らぐと休眠から目覚めて、いっせいに咲き出すのです。

 

今週末か来週くらいが見頃でしょうか (^^♪

ぜひ、行ってみてはいかが・・・。