蔵春閣

こんにちは、木澤です。

 

お盆も過ぎ、少しずつ日が短くなって来たなと感じております。

まだまだ暑いのですが…これから冬に(秋に?)向かって行くんだなーと、なんとなく淋しい気持ちになってきました。

 

さて、少し前ですが…

新発田市に在る蔵春閣という所に行って来ました。

新発田が生んだ大実業家・大倉喜八郎が東京・向島に建てた別邸で、2023年春、生まれ故郷の新発田市に寄贈され、一般公開されることに…。

海外からの賓客をもてなすための迎賓館として建築されただけに、室内のしつらえは豪華絢爛。

 

二階廊下に施された大理石モザイクも見ものです。喜八郎が収集した調度品や美術品のほか、海外の要人から贈られた螺鈿細工の家具や水晶のシャンデリアなども。

 

この日は、ねこ展が開催されていて座り姿や寝転がったポーズのオブジェや人形など、個性豊かなネコたちが勢ぞろいしていました。

 

蔵春閣周辺のエリアには、城下町の歴史と文化を感じられるスポットやおいしいランチのお店などが点在してます。

蔵春閣の入場券を提示すると、様々な特典が受けられます。

ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか・・・。

 

大倉喜八郎とは? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

帝国ホテルやサッポロビールのほか、新発田市の上水道の建設や大倉製糸場新発田工場の操業など、郷土の発展にも貢献。あの渋沢栄一の盟友。