吹割の滝

少し前の事になるのですが、5月の新緑の頃 群馬県の四万温泉に宿が取れたので

 

天然記念物に指定され【日本の滝百選】にも選ばれています『吹割の滝』を見に行って来ました。

 

ゴーゴーと落下、飛散する瀑布は、「東洋のナイアガラ」とも言われ

 

岩質の軟らかい部分を長い年月の間に、川が浸蝕し、多数の割れ目が生じ、巨大な岩を吹き割れたように

 

見るところから『吹割の滝』の名が生まれたそうです。

 

鱒飛びの滝、吹割の滝、般若岩、獅子岩などの岩壁群や奇景が、数十メートル続き独特の渓谷美で、

 

遊歩道が整備されており一周することも出来るようになっています。

 

春の新緑の美しさとマイナスイオンをたっぷり浴びて、ゆっくり散策を楽しむ事ができました。

 

 翌日は中山秀征(秀ちゃん)推しの「こんにゃくパーク」に寄り、

 

こんにゃくを、た~くさん買って帰ってきました。!(^^)!        久美子