美人林

こんにちは、木澤です。

 

新緑の美しい季節となってまいりました。

 

GW前半戦で、松之山の『美人林』へ行って来ました。

前々から、ずっと行きたいと思っていたのですが、中々機会がなく、今回初めて行って来ました。

 

松之山松口の3㌶ほどの丘陵地に広がる樹齢約100年のブナの木々。

 

実はこのブナ林、大正末期に木炭にするため全て伐採され裸山になったんだそうです。

ところが翌年、一斉に芽を出し成長していきました。

そして長い年月が過ぎ、現在の姿に・・・。

背丈の揃った約3000本のブナの立ち姿があまりにも美しいということで、『美人林』と呼ばれるようになったそうです。

 

新緑の美しい今が、ちょうど見頃(^^♪

 

そして夏は鮮やかな緑に包まれ、ブナの木の間を吹き抜ける清々しいかぜを感じることができるそう。(周辺より気温が2℃低いんだとか・・・。)

 

もちろん紅葉の季節も、雪の時期にスノーシューを履いて散策するツアーも人気だそうです。

 

駐車場の一角にあるお店で、山菜ずくしの中飯(ランチ)を頂きました。色んな山菜がほんの少しづつなんだけど、どの味付けも美味しく、何よりもご飯が美味しくて、大満足でした。(^O^) 

(そして何よりリーズナブル・・・。)

 

今度は、違う季節に訪れてみたいと思います。

 

●新緑 5月上旬
●紅葉 11月上旬~中旬
●雪景色 12月~4月