一切経山から谷川岳と続き、今回は米山に登ってきました。992mとはいえ独立峰なので山頂からの眺めは最高です。10月2日は天気もよく、360度のパノラマが楽しめました。日本海を望めば佐渡島が見え、眼下の海岸線をたどれば、米山大橋から柏崎の街や原発があり、その先には弥彦山や角田山が見えました。左に目を向ければ、上越の街並みからその先には妙高山が望めます。
家族連れや年配のグループなど大勢の方が登っていました。地元の小中学校では学校行事の一つとして米山登山を実施しているらしく、地元の方には親しまれている山みたいです。山頂には2階建ての立派な山小屋があり、トイレも完備されており、設備が整っているのもうなづけます。
遠くの方はかすんで良く見えませんでしたが、日によっては遠く朝日連峰の山々までくっきり見えるそうです。
昔の北前船など日本海を航行する船は、この米山を目印にして航行していたそうです。
水野林道登山口から出発です。いきなり階段が続く急登です。
尾根に出るまでブナ林の中を急な階段が続きます。
山頂の小屋が見えてきました。予定より30分遅れの到着です。足の衰えは否めません。
山頂の標識でパチリ。お腹が気になります。
山頂のてっぺんには、薬師如来を祀った薬師堂がありました。
山小屋の中は、すごくきれいになっていて2階にも部屋があるみたいです。次回ここで一泊もいいなと思いました。